コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

鳥羽離宮 トバリキュウ

3件 の用語解説(鳥羽離宮の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

とば‐りきゅう【鳥羽離宮】

鳥羽殿(とばどの)

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

とばりきゅう【鳥羽離宮】

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の鳥羽離宮の言及

【庭園】より

…阿弥陀堂の東面に池が掘られるという浄瑠璃寺(図2)のような場合もあるが,池や庭園がやや整形的になっているのが多いのは,浄土曼荼羅の構図がもとになっているからであろうか。11世紀の末からおよそ80年間にわたり,白河院の鳥羽離宮(鳥羽殿)が造営された。鳥羽は平安京の南,鴨川に接した風光明媚な土地で,従来からも別荘地であった。…

【鳥羽殿】より

…【川上 貢】
[鳥羽殿跡]
 現在の京都市伏見区竹田および中島の地にあたり,安楽寿院,北向不動,城南宮と白河天皇,鳥羽天皇,近衛天皇の各陵を含める地域のことを指す。1960年からの発掘調査の結果,北殿は早いころの鴨川のはんらんで跡をとどめず,南殿はこの区域を南北に貫く国道1号線の西方にある築山の名ごり〈秋の山〉(鳥羽離宮跡公園)を含めてその南に遺跡を認め,田中殿は名神高速道路の京都南インターチェンジの南,東殿は安楽寿院付近に,馬場殿は城南宮とその東にあると推定される。遺構は南殿の小寝殿,寝殿と付属建物が確認でき,東殿として近衛天皇陵の南方で庭園の池の汀線などを発見し,鳥羽天皇陵の西方で御所付属施設,田中殿は阿弥陀堂と見られる基壇跡などが見つかっている。…

【離宮】より

行宮(あんぐう)が臨時の施設であるのに対し,恒久的施設である点が異なる。 史上著名な離宮に,古代の吉野宮珍努(ちぬ)宮の両離宮,中世の鳥羽離宮,近世の修学院(しゆがくいん)離宮などがある。吉野宮は《日本書紀》の応神紀に初めてみえ,壬申の乱前の大海人(おおあま)皇子(後の天武天皇)隠棲の地として,特に天武系皇統の行幸がしばしばあった。…

※「鳥羽離宮」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

鳥羽離宮の関連キーワード亀茲ギヤチシャ鳥羽僧正鳥羽殿ワルカおまけグチイナダかぶれ

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

鳥羽離宮の関連情報