コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

A といし えーといし

世界大百科事典内のA といしの言及

【研削といし(研削砥石)】より

…研削といしの使用にあたっては,形直し(適当な工具でといし外周を正しい幾何学的形状に仕上げる操作),目直しまたは目立て(適当な工具でといし表面に鋭い切れ刃を出現させること)を行う。
[用途]
 砥粒によって分けると,Aといしは引張強さが高くて(30kgf/mm2以上)強靱な比較的粘りのある被削材とか粗加工に,WAといしは引張強さがすこぶる高くて(50kgf/mm2以上)強靱堅密で研削熱を発生することの多い被削材とか精密研削に用いられる。Cといしは,堅硬で比較的もろい被削材,延性の大きい非鉄金属の加工とか,石材,ゴム,木竹,プラスチックなど目づまりしやすい非金属材料に使われ,GCといしは,引張強さが比較的低くてすこぶる堅硬緻密(ちみつ)でもろい被削材の研削に用いられる。…

※「A といし」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

A といしの関連キーワード阿玉台貝塚(おたまだいかいづか)研削といし(研削砥石)南牧(村)(群馬県)つめ切り(爪切り)酸化アルミニウムフェノール樹脂ホアビン文化七宝(工芸)富岡(市)コンニャク炭化ケイ素水戸(市)安永田遺跡ホーニング王寺(町)呉(市)超仕上げ石井智也研削盤石材

今日のキーワード

奨学金破産

学生が国の奨学金制度を利用したものの、返済の目途が立たずに自己破産すること。国内の自己破産の総件数は2003年をピークに減少傾向にあるが、このうち奨学金関連の破産は3000人前後の状況が続いており、1...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android