コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ALÖ ALO

世界大百科事典内のALÖの言及

【オーストリア】より

…増大をつづける財政の赤字,同じく増えつづける租税負担に国民が不安を抱いたことが指摘されている。しかし,票のゆくえを分析した結果から見ると,SPÖの票を侵食したのは,対立する野党のÖVPではなく,当時の西ドイツの〈緑の党〉に相当する二つの組織,すなわち〈オーストリア緑の連合Vereinigte Grünen Österreichs(VGÖ)〉と〈オーストリア・オールタナティブ・リストAlternative Liste Österreichs(ALÖ)〉に同党支持層左派の票が流れたものと考えられる。ただし,総選挙前には両組織とも国会進出が確実と思われていたにもかかわらず,それぞれ1.93%,1.36%の得票にとどまり,いずれも国会進出を果たせずに終わった。…

※「ALÖ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

ALÖの関連キーワードシュンペーターヒルデブラントデューリング経済と社会コンラートエンゲルスチューネン社会構成体ロッシャーディールカッセルオイケンマイアーアモンコーン

今日のキーワード

桃李もの言わざれども下自ら蹊を成す

《「史記」李将軍伝賛から》桃やすももは何も言わないが、花や実を慕って人が多く集まるので、その下には自然に道ができる。徳望のある人のもとへは人が自然に集まることのたとえ。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android