コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

Alān Alan

翻訳|Alan

1件 の用語解説(Alānの意味・用語解説を検索)

現代外国人名録2012の解説

alan
アラン


国籍
中国

専門
歌手

本名
阿蘭達瓦卓瑪(アラン・ダワジュオマ)

生年月日
1987/7/25

出生地
四川省

経歴
四川省丹巴県の秘境“美人谷”出身のチベット族。母は民謡歌手で、幼い頃から歌と二胡を習った。二胡奏者として中学に飛び級入学したが、制服に憧れて北京にある人民解放軍中国芸術学院声楽科を志望した。2006年上海アジア音楽祭で2位にあたる銀賞を受賞。2007年シングル「明日ヘの讃歌」で日本デビュー。2008年7月より5ケ月連続でシングルをリリース。この中の「RED CLIFF〜心・戦〜」は大ヒット映画「レッドクリフ」の主題歌となり、この曲で中国メジャーデビューも果たす。2009年「レッドクリフPart II―未来への最終決戦」の主題歌「久遠の河」が中国出身アーティストとしては史上最高のオリコンチャート3位に入る。また人気ファッション誌「AneCan」のモデルを務める。低音から超高音に一気に駆け上がるチベット民謡特有の“高音フェイク”が持ち味。他のシングルに「ひとつ」「懐かしい未来」「恵みの雨」などがある。

出典|日外アソシエーツ「現代外国人名録2012」(2012年刊)
(C) 2012 Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
それぞれの項目は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のAlānの言及

【サルマート】より

…南ロシア草原地帯に居住したイラン系騎馬遊牧民族。ヘロドトスがサウロマタイ人Sauromataiとよび,のちにサルマート人,アランAlān(阿蘭)人として知られるものはみな同系統の民族であるといわれる。はじめドン川を境にスキタイ人の東方,ボルガ川下流域,ウラル南部草原に住み,スキタイ文化の影響を強く受け,またスキタイ系文化を東方に伝えるうえで大きな役割を果たした。…

※「Alān」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone