コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

Allod Allod

世界大百科事典内のAllodの言及

【ゲルマン人】より

…なぜならタキトゥスの記述にあるように,土地がありあまっていて,粗笨な耕作方法しかなかった当時にあっては,大土地を領しているということが権力保持の基礎条件ではなく,むしろ逆に,カリスマ的に貴族や良い家柄であるということが,結果として大土地所有または農民支配の可能性をもたらしたのであり,〈封〉として上級支配者から与えられたものではなかったからである。このような事情から,封建制が成立する8~9世紀になっても,古ゲルマンの伝統の強いドイツの諸地域では,フランスなど旧ローマ帝国領での〈封〉の考えとは別に,貴族や在郷小領主などの自生的な〈支配〉と自由世襲地Allodの観念が尾をひいて残ることとなった。 古ゲルマン時代における貴族や従士のあり方は,考古学が発達した結果,特に城砦(ブルク)の分布との関係で,漸次明らかにされつつある。…

※「Allod」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

Allodの関連情報