American Bar Association(英語表記)AmericanBarAssociation

世界大百科事典(旧版)内のAmerican Bar Associationの言及

【ロー・スクール】より

…このような制度がとられているのは,法学という〈実学〉を学ぶ前に,実用とは直接関係のない学問を履修していることが望ましく,それによって,社会の変遷にともなって生ずる新しい問題を法的に処理する能力を備えた法律家を養成することができるという考えに基づいている。そして,多くの州では,アメリカ法律家協会American Bar Associationの定める基準に達したロー・スクールを卒業することが,司法試験受験の要件とされている。このような制度を最初に試みたのは,ラングデルChristopher C.Langdellが1870年に法科大学長になって以来のハーバード大学のロー・スクールであり,それが支配的になったのは,1920年代から30年代にかけてのことである。…

※「American Bar Association」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android