コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

Asen II AsenII

世界大百科事典内のAsen IIの言及

【ブルガリア】より

… アセン一族の末弟カロヤンKalojan帝(在位1197‐1207)は,第4回十字軍によるコンスタンティノポリスの略奪とビザンティン帝国の解体に乗じて南に勢力を広げた。イバン・アセン2世Ivan Asen II(在位1218‐41)の時代に,第2次ブルガリア帝国は最盛期を迎え,かつての高い文化と国力を取り戻すにいたった。しかし,1241年イバン・アセン2世が死去し,翌42年モンゴルの侵入を受けると,ブルガリアは衰退に向かい,貴族の内訌が続いた。…

※「Asen II」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

今日のキーワード

アレルギー

語源はギリシャ語。「変わった(変えられた)働き」です。関係しているのは、人間の免疫システム。免疫は本来、人の体を守る仕組みですが、ときに過剰反応し、不快な症状を引き起こすことがあります。それがアレルギ...

続きを読む

コトバンク for iPhone