Aulus Postumius(英語表記)AulusPostumius

世界大百科事典(旧版)内のAulus Postumiusの言及

【ディオスクロイ】より

…また後代の伝承では,2人は天に上って双子座の星になったとされ,嵐の夜,船の帆柱の先端に現れる光(〈セント・エルモの火〉と呼ばれる放電現象)は,船乗りの守護神たる彼らの出現と信じられた。 ローマでは,前496年,ローマ人がラティニ族とレギルス湖畔で戦ったおり,双子神がローマ軍の味方をしたと信じられ,戦闘の最中に,時の独裁官アウルス・ポストゥミウスAulus Postumiusが神殿の奉献を誓った。この神殿はローマ市のフォルムのウェスタ神殿の向いに建造され(3本の柱が現存),双子神はローマ騎士の守護神としてあつくあがめられた。…

※「Aulus Postumius」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android