コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

Biafra Biafra

翻訳|Biafra

世界大百科事典内のBiafraの言及

【ナイジェリア】より

…ゴウォンは北部州の細分化を含む多州化を図り,12州による連邦制度を推進した。東部州軍政長官オジュクEmeka Odumegwu Ojukwu(1933‐ )はこの案に反対し,67年5月30日に東部州のビアフラBiafra共和国としての独立を宣言,7月6日に内戦(ビアフラ戦争)が始まった。戦闘開始直後はビアフラ軍が優勢であったが,10月以降,連邦政府軍が反攻を始め,68年9月にはビアフラの石油積出港であるポート・ハーコートを略取した。…

【ビアフラ戦争】より

…1966年8月のクーデタで成立したゴウォン国家元首は,各州間の対立を軟化させるため,67年5月,従来の4州制を改めて北部州を6分割,東部州を3分割するなどの12州制への移行を発表した。これに対して東部州軍政知事でイボ族のオジュクは,直ちに東部州のビアフラBiafra共和国としての分離独立を宣言した。7月には連邦政府軍とビアフラ軍との間に戦闘が開始され,初期にはビアフラ軍が優勢であったが,連邦政府はソ連,イギリスなどの武器供与をうけて反撃し,10月にはビアフラの首都エヌグを占領した。…

※「Biafra」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

Biafraの関連情報