コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

Bracelli,G.B. BracelliGB

世界大百科事典内のBracelli,G.B.の言及

【解剖図】より

…たとえばフランスのエティエンヌCharles Estienne(1503‐64)の《人体解剖書》(1545)や,ことにオランダのルイスFrederick Ruysch(1638‐1731)の《解剖学宝鑑》4巻(1701‐04)などは精緻な写実的描写の戦慄的な組合せによって幻想的あるいは戯画的ともいえる効果を与えている。なおアルチンボルドの異物による合成人物像の成立には,動物や仮面が装飾された冑(かぶと)などの暗示もあるが,筋肉,腱,内臓が物として堆積しているという,解体された解剖図の影響とも想定されようし,またブラチェリGiovanni Battista Bracelli(16世紀末~17世紀初め)のロボット風人物にも神経系や動・静脈系の人間像の反映が容易に推測される。このように近世において解剖図は美術家の想像力を刺激する視覚領域を拡大させた。…

【カリカチュア】より

…イタリアではレオナルド・ダ・ビンチの人相学的・性格学的探求があり,Q.マセイスなど北方への影響もうかがえる。マニエリストのアルチンボルドは果物や魚など,物の集積によって顔を構成し,ブラチェリGiovanni‐Battista Bracelliも一種の人造人間を描いた版画集をつくって,ルネサンス的人間観とは異なる人間の物質化を暗示している。またその多様化は矮人,道化,乞食を誇張して版画化したJ.カロにも現れる。…

※「Bracelli,G.B.」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

所信表明演説

政府の長が施政に関する考え方を明らかにするために行う演説。日本の国会では、臨時国会や特別国会の冒頭に内閣総理大臣が衆議院および参議院の本会議場で行い、当面の問題を中心にその国会における内閣の方針を示す...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android