コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

DVC でぃーぶいしー/DVC digital video cassette

3件 の用語解説(DVCの意味・用語解説を検索)

知恵蔵の解説

DVC

日欧の10社によって制定された家庭用デジタルVTR規格。1995年9月から発売され、カメラ一体型VTRの主流。長所は信号補正、訂正能力が極めて強力であり、画質と音質が高く、ダビングしても劣化が非常に少ないこと。データ圧縮方式が採用されているが、画質は8ミリビデオVHSアナログVTRを大幅に上回る。近年、テープ型のDVCに対抗して、直径80mmの記録型DVDや、ハードディスクに記録するビデオカメラも登場している。DVCカセットMPEG2(国際標準動画圧縮規格:Moving Picture Experts Group phase 2)のハイビジョン信号を記録するHDVカメラも販売されている。

(麻倉怜士 デジタル・メディア評論家 / 2008年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

とっさの日本語便利帳の解説

DVC

テープ幅六・三五mmの「デジタル・ビデオ・カセット」。日本のビデオムービーの標準的な方式。デジタル記録で高画質、パソコンとの連携にも優れる。

出典|(株)朝日新聞出版発行「とっさの日本語便利帳」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

IT用語がわかる辞典の解説

ディーブイシー【DVC】

➀「DV➊」を採用しているビデオテープ。◇「DV」ともいう。⇒DV
➁「MiniDV➊」を採用しているビデオテープ。◇「MiniDV」ともいう。⇒MiniDV◆「digital video cassette」の頭文字から。

出典|講談社
(C)Kodansha 2011.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のDVCの言及

【ダモーダル[川]】より

…全長541km,流域面積1万2000km2。インド亜大陸のなかでは小規模の部類に属するが,1948年に始まるダモーダル河谷総合開発Dāmodar Valley Corporation(DVC)によってよく知られる。元来この流域の荒廃はひどく,モンスーン期には激しい土壌の流亡と大水害が頻発し,〈悲劇の川〉ともいわれていた。…

※「DVC」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

DVCの関連キーワードHDV外国法簡体字欽定憲法制定法勅令不文法法治国家自主憲法めんの日

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

DVCの関連情報