コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

Figg,J. FiggJ

世界大百科事典内のFigg,J.の言及

【ボクシング】より


[近代ボクシングの誕生]
 17世紀後半になると,イギリスの文献にこぶしでやり合うことを前提にした試合の記録が出現するようになる。その多くは決闘の域を抜け出ていなかったが,棍棒や刀剣での戦いですでに名を広めていたフィッグJames Figg(1695ころ‐1734)がこぶしの格闘術として確立し,普及に努めた。1719年にはロンドンに〈自己防衛術の学校〉を開き,フィッグはオーナーであるとともにイギリス・チャンピオンと称し,挑戦してくるものを一切拒まず,またことごとく撃退したといわれる。…

※「Figg,J.」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone