Hiss,A.(英語表記)HissA

世界大百科事典内のHiss,A.の言及

【非米活動委員会】より

…HUACは当初,国内のナチス支持集団による破壊活動の抑制を目的として設立されたが,やがてその主要目標を共産主義者へと転じ,45年の共和党が多数を占めた議会で常任委員会に昇格して以後は,R.M.ニクソンらの右翼的議員による〈赤狩り〉の牙城となる。47年に行われたハリウッドの映画人に対する審問(ハリウッド・テン)や翌年のニューディール派官僚ヒスAlger Hissのスパイ容疑をめぐる公聴会は,非米活動に対する国民の関心を一挙に高め,連邦議会上院でもマッカーシーらによる同種の調査活動(マッカーシイズム)が活発化する原因となった。50年代には劇作家リリアン・ヘルマン,アーサー・ミラーや俳優ポール・ロブソンらの著名人を巻き込んで続けられたHUACの活動は,60年代後半までには下火となり,国内治安委員会へと名称変更を経て,75年廃止された。…

※「Hiss,A.」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

ゲーム障害

オンラインゲームなどへの過度な依存により日常生活に支障をきたす疾病。インターネットやスマートフォンの普及でオンラインゲームなどに過度に依存する問題が世界各地で指摘されていることを受け、世界保健機関(W...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android