Labour Representation Committee(英語表記)LabourRepresentationCommittee

世界大百科事典(旧版)内のLabour Representation Committeeの言及

【TUC】より

…75年の〈雇用者および労働者法〉と〈共謀罪および財産保護法〉はその成果であり,この2法により労使関係は近代化され,ストライキ権も確立された。1900年には議会対策をさらに強化するために,労働運動の独立の政治組織として労働代表委員会Labour Representation Committeeを設立した(1906年労働党と改称)。労働党の設立とその後の発展に大きな役割を果たしたTUCは,現在に至るまで労働党の主要な支柱として強い発言力をもっている。…

【労働党】より

…イギリスの社会主義政党。1900年,議会に独自の労働代表を送るため,J.K.ハーディらの指導で労働組合と社会主義諸組織との連合体として〈労働代表委員会Labour Representation Committee〉が結成された。これは,自由主義から社会主義へ組合を改宗させるため独立労働党を中心に推進された運動の直接の成果だが,他方,不熟練労働者の〈新組合運動〉に挑戦する雇主側の攻勢および法的制裁に対し組合のとった自衛措置でもあり,階級闘争の産物だった。…

※「Labour Representation Committee」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android