Leone,S.(英語表記)LeoneS

世界大百科事典(旧版)内のLeone,S.の言及

【マカロニ・ウェスタン】より

…また,英語国では〈スパゲッティ・ウェスタンspaghetti western〉と呼んでいる。ローマのチネチッタ撮影所およびスペインのマドリードを海外の製作基地にして,安い費用で映画を製作していたハリウッドの映画資本が1960年代初めに撤退した後,残された施設やスタッフによって〈西部劇〉が製作され,黒沢明監督の《用心棒》(1961)を西部劇に翻案したセルジオ・レオーネSergio Leone(1921?‐89)監督の《荒野の用心棒》(1964)の世界的大ヒットがきっかけとなって,一大ブームを巻き起こした。
[マカロニ・ウェスタンの特質]
 イタリア製西部劇は,当初はアメリカ製を装ったイミテーションとしてつくられ,主役はハリウッドから出演料の安い三流スターを招き,イタリア人の俳優やスタッフもすべて英語名の変名を名のるといったぐあいで(たとえば,当初セルジオ・レオーネ監督はボブ・ロバートソン,俳優のジュリアーノ・ジェンマはモンゴメリー・ウッドと名のっていた),先のspaghetti westernというのもそれを揶揄(やゆ)した蔑称にほかならなかった。…

※「Leone,S.」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android