コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

Mann,F. MannF

世界大百科事典内のMann,F.の言及

【心臓移植】より

…現在おもに行われているのは同所性移植で,異所性移植は限られた施設でしか行われていない。 心臓移植の歴史は古く,動物を用いた実験的試みは,アメリカのマンF.Mannが1933年に行っている。40年代になって臓器移植に伴う諸現象,とくに拒絶反応の機序の解明にイギリスのメダウォーPeter Brian Medawar(1915‐87)らが大きな功績を残し,臓器移植熱が高まるにしたがって,心臓移植の可能性について多くの研究者が情熱を傾けるようになった。…

※「Mann,F.」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

Mann,F.の関連キーワードブッデンブロークハウス亡命文学フランシスコ・デ・ヘスース中野‐西島‐ゲル=マンの法則西島‐ゲル=マンの規則反応分化作用死と乙女ワットマンアゾール・ローザイェンス

今日のキーワード

俳句甲子園

1998年から松山市で開かれる全国高等学校俳句選手権大会。高校生が5人1組で句の優劣をディベートで競い合う。チームでの勝敗とは別に、個人の最優秀句も選ぶ。今年は過去最多の41都道府県から121校、15...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android