コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

Manzanar Manzanar

世界大百科事典内のManzanarの言及

【日系アメリカ人】より

… 第1次大戦後,生産の合理化・機械化の進展により移民の重要性は低下し,またクー・クラックス・クランに代表されるような排外主義の風潮のなかで,1924年排日移民法が成立,日本人は帰化不能外国人として入国を完全に禁止された。太平洋戦争勃発当時,日系人の約3分の2はアメリカ市民権をもっていたものの,1942年には,大統領令に基づき軍事地域に指定されたカリフォルニア,ワシントン,オレゴン,アリゾナ各州に居住していた日系人約11万人が敵性国人として強制的に退去させられ,内陸部のマンザナーManzanar(カリフォルニア州ロサンゼルスの北東350km)などの強制収容所に閉じこめられるに至った。同じ敵性国人でありながらドイツ系,イタリア系は強制退去の対象から除外された。…

【ロサンゼルス】より

日系アメリカ人は現在では最も成功した少数派人種といえる。第2次大戦中は敵性外国人のレッテルをはられマンザナーManzanar収容所などに抑留されたが,戦後,日系社会は目覚ましく復興した。約12万人がメトロポリタン全域に分散して生活しているが,一世が築いた〈リトル・トーキョー〉をしのぐショッピングセンターなどがガーディナGardenaに建設され,日本文化を教える教養講座も開かれていて,日系アメリカ人の社会活動の一つの中心となっている。…

※「Manzanar」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

天網恢恢疎にして漏らさず

《「老子」73章から》天の張る網は、広くて一見目が粗いようであるが、悪人を網の目から漏らすことはない。悪事を行えば必ず捕らえられ、天罰をこうむるということ。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android