コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

Nasion Nasion

世界大百科事典内のNasionの言及

【顔示数】より

…顔面高を顔面幅で割った値で,顔面の広狭を表す数値。頭蓋骨では顔面高(前頭骨と鼻骨の境界点Nasionから下顎骨の正中下縁Gnathionまで)を頰骨弓幅(左右の頰骨弓が側方に突出した点を結ぶ幅径)で割った値を顔示数という。またNasionから上側歯槽の最前点Prosthionまでの高さを上顔高といい,これを用いて上顔示数を算出する。…

【顔面角】より

…輪郭が耳眼平面(左右の外耳孔上縁点Porion,生体では耳軟骨の上縁Tragionと左側の眼窩入口の最低点Orbitaleによって決定される面)と交差してなす角を求める。この時に前頭骨と鼻骨の境界点Nasionと上側歯槽の最前点Prosthionとを結ぶ直線が耳眼平面となす角を全側面角という。その大きさによって,突顎(79.9゜未満),中顎(80.0゜~84.9゜),正顎(85.0゜以上)に分類する。…

【人体測定法】より

…顔面では頰骨弓幅と顔面高から顔示数を算出する。前頭骨と鼻骨の境界点(ナジオンNasion)から鼻下点までの距離を鼻高,左右の鼻翼が最も外方に突出した点を結ぶ幅を鼻幅とよび,鼻幅/鼻高を鼻示数とする。角度では顔面角の測定がよく用いられる。…

※「Nasion」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

Nasionの関連キーワードパッタニ・マレー民族革命戦線コーディネート派パッタニ・マレー民族革命戦線文書館(ぶんしょかん)統一マレー人国民組織バリ西部国立公園プロトン[会社]バルラン国立公園ペトロナスUMNO体育館モナス顔面角運動場顔示数

今日のキーワード

隗より始めよ

《中国の戦国時代、郭隗(かくかい)が燕(えん)の昭王に賢者の求め方を問われて、賢者を招きたければ、まず凡庸な私を重く用いよ、そうすれば自分よりすぐれた人物が自然に集まってくる、と答えたという「戦国策」...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android