コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

National Charter Association NationalCharterAssociation

世界大百科事典内のNational Charter Associationの言及

【チャーチスト運動】より

…また11月には追いつめられた一部のチャーチストがニューポートで蜂起したが,これも鎮圧された。 第2段階(1840‐42) 組織の弱さが敗北を招いた点を反省して,40年7月に全国組織を目ざす全国憲章協会National Charter Associationがマンチェスターで結成され,中産階級は脱落して運動は労働者的性格をより鮮明にして復活した。協会員は42年初期には4万人を超え,5月その組織力を背景に331万人の署名をもつ第2次請願書を議会に提出したが,ホイッグ党T.B.マコーレーやJ.ラッセルの反対にあい,287対49で再び否決された。…

※「National Charter Association」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone