コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

Niclaus,J. NiclausJ

世界大百科事典内のNiclaus,J.の言及

【ゴルフ】より

…そして四大トーナメントを1年間ですべて制覇することをグランドスラムという。だが現在までこれを達成したものはなく,多年にわたり制覇したものもジーン・サラゼンGene Sarazen(1902‐ ),ベン・ホーガン,ゲーリー・プレーヤーGary Player(1935‐ ),ジャック・ニクラウスJack Niclaus(1940‐ )のみであり,また同一年に3タイトルを制覇したものは,1953年のベン・ホーガン(全米プロは不出場)のみである。 四大トーナメントがそろったのは,1934年のマスターズ開設以降であり,また四大トーナメントが意識されるようになったのは,60年にアーノルド・パーマーArnord Palmer(1929‐ )がグランドスラム達成を目標にしてからである。…

※「Niclaus,J.」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

不義理

[名・形動]1 義理を欠くこと。また、そのさま。「多忙でつい不義理になる」2 人から借りた金や物を返さないでいること。「茶屋への―と無心の請求」〈逍遥・当世書生気質〉...

続きを読む

コトバンク for iPhone