コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

PINコード ぴーあいえぬこーど

3件 の用語解説(PINコードの意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

PINコード

個人認証のためなどに用いられる番号、いわゆる暗証番号のこと。あらかじめ設定した文字の並びと一致した場合にのみ、操作制限などを解除することができる。個人識別番号個人認証番号とも呼ばれる。2014年9月22日、LINE不正ログイン(乗っ取り)の被害拡大防止を目的として、スマートフォン版LINEアプリを利用する際に、この「PINコード」の設定が必須となるようなシステム変更を実施した。

(2014-9-25)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

パソコンで困ったときに開く本の解説

PINコード

携帯電話の中に入っている「SIMカード」の不正利用を防ぐために設定する暗証番号です。携帯電話の電源投入時やSIMカードを入れ替えたときなどには、正しい暗証番号を入れないと利用できず、複数回(通常3回)連続で入力に失敗するとロックをかけて使用禁止にする設定もできます。標準では設定されていませんが、盗難対策になります。なお、携帯電話本体の暗証番号とは別に設定するものです。
⇨SIMカード

出典|(株)朝日新聞出版発行「パソコンで困ったときに開く本
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

ピン‐コード【PINコード】

PIN code》⇒ピン(PIN)

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

PINコードの関連キーワードGREPSNケッヘル番号枝番電話番号認識番号顔認証個人認証番号PINマイナンバー

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone

PINコードの関連情報