Palmares(英語表記)Palmares

世界大百科事典(旧版)内のPalmaresの言及

【キロンボ】より

…キロンボは密林地帯や山間僻地に矢来と堀で防備を固めた50軒ないし数千軒から成る閉鎖的な集落で,農耕・狩猟・漁労に従事するかたわら,白人居住地やプランテーションを襲撃し,武器,衣類,道具類,女性を確保した。大半のキロンボは短命に終わったが,1694年まで約90年間続いたペルナンブコの〈パルマーレスPalmares共和国〉や,18世紀末ミナス・ジェライスで10集落2万人を擁した奴隷王国も知られている。なおパレンケPalenqueと呼ばれたスペイン領植民地の逃亡奴隷社会は,カリブ海地域,大陸部熱帯地域を中心に形成され,西半球最大のパレンケとして知られたスリナムの黒人王国のように,今日もなお自治権を保持しているものもある。…

※「Palmares」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android