Pendleton Act(英語表記)PendletonAct

世界大百科事典(旧版)内のPendleton Actの言及

【ガーフィールド】より

…雄弁をもって知られ,有能でもあったが,青年時代の強い宗教的倫理観のなごりのためか,自己懐疑に悩んだ。彼の暗殺が契機となり,83年ペンドルトン官吏任用制改革法Pendleton Actが成立した。公務員【志邨 晃佑】。…

【国家公務員法】より

…1970公布),国会職員法(1947公布)等がそれである。国家公務員法の原型とされているのは,1883年のアメリカ合衆国公務員法(United States Civil Service Act,通称ペンドルトン法Pendleton Act)であるとされている。 現行国家公務員法は,戦前の官吏法制と比べて,いくつかの大きな特色を有している。…

【メリット・システム】より

…アメリカでは,建国以来公務員の任命を党派的情実によって決定する政治慣習であるスポイルズ・システム(猟官制度)がはびこっていたが,この制度の下では適任者が公務員に就任するとは限らず,種々の弊害を生み出していた。1883年,連邦政府はペンドルトン法Pendleton Act(〈連邦公務員法〉の通称)を制定し,公務員が試験の成績(メリット)によって採用される基礎を築いた。この法律の特色は,(1)超党派的構成の人事委員会を設置したこと,(2)任用の条件として,公開の試験制度を導入したこと,(3)試験制度を職階に指定された公職に限定し,除外事項を認めたこと,(4)公務員が政党に対して資金を供出したり,政党活動を行うことを制限した点であった。…

※「Pendleton Act」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android