コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

RFM Recency/Frequency/ Monetary

DBM用語辞典の解説

RFM【Recency/Frequency/ Monetary】

顧客評価を行う際に利用されるひとつの評価基準。R(Recency)は最新購入日、F(Frequency)は購買頻度・回数、M(Monetary)は購入金額を意味する。それぞれ一定のポイントを設定し、合計ポイントによって顧客のランク付けを行う。RFM、それぞれの価値基準として、R=55%、F=35%、M=15%などの説がある。

出典|(株)ジェリコ・コンサルティングDBM用語辞典について | 情報

RFMの関連キーワードリーセンシー/フリークエンシー/マネタリーバリューダイレクト・マーケティングRFM Cell Codeアール・エフ・エム分析マイケル・リーヴァスRISAKUMONユキ・ラインハートシリル・コピーニRiRFM分析浜菜みやこ楠城華子みんしる朝倉理子RDB延縄顧客

今日のキーワード

異常天候早期警戒情報

5日から 8日先を最初の日とする 7日間の平均気温がかなり高い,またはかなり低い確率が 30%以上と見込まれる場合に注意を呼びかけるため気象庁から発表される情報。低温や猛暑が長く続くと,人の活動や農作...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

RFMの関連情報