コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

RFM Recency/Frequency/ Monetary

DBM用語辞典の解説

RFM【Recency/Frequency/ Monetary】

顧客評価を行う際に利用されるひとつの評価基準。R(Recency)は最新購入日、F(Frequency)は購買頻度・回数、M(Monetary)は購入金額を意味する。それぞれ一定のポイントを設定し、合計ポイントによって顧客のランク付けを行う。RFM、それぞれの価値基準として、R=55%、F=35%、M=15%などの説がある。

出典 (株)ジェリコ・コンサルティングDBM用語辞典について 情報

RFMの関連キーワードリーセンシー/フリークエンシー/マネタリーバリューダイレクト・マーケティングRFM Cell Codeアール・エフ・エム分析マイケル・リーヴァスRISAKUMONユキ・ラインハートシリル・コピーニRiRFM分析浜菜みやこ楠城華子みんしる朝倉理子RDB延縄顧客

今日のキーワード

桃李もの言わざれども下自ら蹊を成す

《「史記」李将軍伝賛から》桃やすももは何も言わないが、花や実を慕って人が多く集まるので、その下には自然に道ができる。徳望のある人のもとへは人が自然に集まることのたとえ。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android