コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

Tonyuquq Tonyuquq

世界大百科事典内のTonyuquqの言及

【突厥】より

…頡跌利施可汗の弟,黙啜(カプガンQapghan)可汗時代に,東は契丹,北はキルギス,西はビシュバリクのバスミルおよびイルティシュ川方面のトゥルギシュを討ち,さらに頡跌利施可汗の子ビルゲ・ハガンが直系を復活して弟の闕特勤(キョル・テギンKöl Tegin。685‐731)とともに,父の代からの功臣トニユククTonyuquq(阿史徳元珍)の助言を得ながら遊牧騎馬国家の復興を成し遂げた。彼らの功績は突厥碑文に残されている。…

【ビルゲ・ハガン】より

…復興突厥の国力充実をはかる一方,一時はソグディアナにまで軍を送りその勢いを示した。また妻の父でイルティリシュ可汗の重臣だったトニユククTonyuquqを重用した。唐の玄宗皇帝と父子関係を結び,公主の降嫁を望んだほか,城壁築造,仏寺・道観の建立などを一時企てたほど中国農耕社会・文化に関心をよせた。…

※「Tonyuquq」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

Tonyuquqの関連キーワードビルゲ・ハガン

今日のキーワード

いい夫婦の日

11月22日。通商産業省(現経済産業省)が制定。パートナーへの感謝の意を示し、絆を深める。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android