Vasallität(英語表記)Vasallitat

世界大百科事典(旧版)内のVasallitätの言及

【ゲルマン人】より

…その点,ローマ帝政期に続出したパトロキニウムクリエンテスのような私的な保護・被保護の従属関係およびケルト社会にみられた私党的結合とは,根本的なちがいがある。つまり国家形成力としての貴族制と結合した従士制度が,貴族をふくむ自由民相互の忠誠的主従関係によって維持されていたという点に,いわば反国家的・私的なローマ末期の主従関係,および国家外的なケルトのそれとの相違があり,同時にゲルマン的従士制の中に,中世に入って成立する封建的主従制Vasallitätへの一つの有力な萌芽を認めることができる(封建制度)。封建制のいま一つの条件である封Lehen,fiefの授受がこれに伴わなかったのは,自生的な貴族の支配領域の狭小と,土地に対する考え方の未発達によるものである。…

【封建制度】より


【ヨーロッパ】
 ここでは上述の(1)の概念についてのみ説明する。
[成立]
 レーン制は,起源を異にする二つの制度,すなわち〈家士制Vasallität(ドイツ語),vassalité(フランス語)〉と〈恩給制Benefizialwesen(ドイツ語),bénéfice(フランス語)〉の結合によって成立した。家士制の説明から始めると,ローマ末期のガリアにおいては,自由民は大きく〈有力者potentes〉と〈被護民clientes〉とに分かれ,被護民は託身によって一生涯主人たる有力者の権力に隷属し,主人の保護にあずかるとともに,種々さまざまの奉仕義務を負担していた。…

※「Vasallität」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」