コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

al-Zuhrī alZuhri

世界大百科事典内のal-Zuhrīの言及

【イスラム】より

…このようなものが,イスラム最初の法学である。 ハディース発祥の地は預言者の町メディナで,それは預言者の教えを守り,その人間像を後世に伝えようとするサハーバ(教友)の自然の情に発し,ムハンマドの死の直後から数多く語り継がれ,ズフリーal‐Zuhrī(?‐742)によって最初に記録された。それは一方で,ムハンマド伝に始まるイスラムの歴史叙述の発達を促したが,他方,神学者,法学者ともハディースによってスンナを定立しようとするに及び,厳密なハディースの研究を志す学者たち,すなわちハディースの徒が生じた。…

※「al-Zuhrī」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone