コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

aumônière aumoniere

世界大百科事典内のaumônièreの言及

【ハンドバッグ】より

…前9世紀アッシリアの浮彫にハンドバッグに似た四角い手提げ袋を提げた僧侶の姿が見られる。中世には,貴族の女性たちが,ベルトにオーモニエールaumônièreという袋を吊るし小銭や鍵などを入れていた。これが,西洋におけるハンドバッグの前身といわれている。…

【ポケット】より

…衣服,エプロンなどにつける物を入れるための小袋。アングロ・ノルマン語のpokete,中世英語のpoketに由来する名称である。西欧ではポケットが衣服につくまでは,首回りの衿や頭巾,袖などに金などを隠していた。また貴族はオーモニエールaumonièreという絹製の小袋をベルトに吊るし,農民や職人は麻製の袋をベルトに下げて必要な道具を入れていた。16世紀には男子のズボンに袋状の装飾コドピースcodpieceをつけるようになり,物を入れるのに利用された。…

※「aumônière」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone