automatism(英語表記)automatism

翻訳|automatism

世界大百科事典(旧版)内のautomatismの言及

【精神運動発作】より

…最広義の概念は国際分類の精神症状を伴う単純部分発作と複雑部分発作に相当する。自動症automatismとは,意識の減損ないし朦朧(もうろう)状態に自動運動を加え,後に完全な健忘を残すもので,口をもぐもぐぴちゃぴちゃさせる口部(食機能)自動症,諸種の表情を示す表情自動症,ポケットやボタンをまさぐる身ぶり自動症,部屋のなかを歩きまわる歩行自動症,ホラホラ,キタキタなどと常同的にしゃべる言語性自動症があり,自動症の前段階としては意識の断絶のみを示す意識減損発作がある。全般性強直間代痙攣(けいれん)発作(大発作)についで2番目に多い発作型で,癲癇発作の約30%を占め,難治性であり,性格変化や知能障害をきたしやすい。…

【癲癇】より

…意識減損のない単純部分発作を示すものと意識減損のある複雑部分発作を示すもの,および,これから大発作に発展するものがある。(1)複雑部分発作 以前,精神運動発作といわれていたもののうち,意識障害の明らかな意識減損発作と自動症automatismをさす。意識減損発作は数十秒から1~2分のあいだ意識が消失する発作で,発作中は精神活動も身体活動も停止し,健忘を残す。…

※「automatism」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android