世界大百科事典(旧版)内のBetterBusinessBureauの言及
【広告】より
…また,広告主,媒体企業,広告代理店の側でも,たとえば,全日本広告連盟倫理綱領を作成して,〈広告はすべて社会道義や関係法規にもとづき,一般大衆に福祉と便益を与えるものでなければならない〉ほか7項目を定めて自主規制を行い,また,自主規制の実効をあげるために,日本広告審査機構(JARO)を設立している。アメリカでは古くからBBB(Better Business Bureau)がJAROのような事業を遂行している。【久保村 隆祐】
[文化的な〈物〉としての広告]
現代の〈消費社会〉における広告の社会的機能を,上記の側面とは異なる角度からとらえる見方もある。…
※「BetterBusinessBureau」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」