Challis,J.(その他表記)ChallisJ

世界大百科事典(旧版)内のChallis,J.の言及

【海王星】より

…1843年,ゲッティンゲン王立科学協会がこの問題に賞金を出すと発表したのに応じて,イギリスのJ.C.アダムズとフランスのU.J.J.ルベリエは独立に研究を開始し,天王星の外側に未知の惑星が存在し,これが天王星の運動を乱しているという仮定のもとに未知の惑星の位置を計算した。イギリスではケンブリッジ天文台のチャリスJ.Challis(1803‐82)が捜索にあたったが,詳しい星図がなかったために観測は難航した。一方,ベルリン天文台のガレは,46年9月23日ルベリエの手紙を受けとると,作成されたばかりの星図をもとに捜索を行い,30分とたたないうちに予報と52′ずれた位置に星図にない8等星を発見した。…

※「Challis,J.」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

南海トラフ臨時情報

東海沖から九州沖の海底に延びる溝状の地形(トラフ)沿いで、巨大地震発生の可能性が相対的に高まった場合に気象庁が発表する。2019年に運用が始まった。想定震源域でマグニチュード(M)6・8以上の地震が...

南海トラフ臨時情報の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android