コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

colposcopy colposcopy

世界大百科事典内のcolposcopyの言及

【コルポスコープ】より

…初めドイツを中心にヨーロッパ諸国で使われていたが,日本には第2次大戦後導入され,昭和30年代から広く用いられており,1970年以降アメリカを含む全世界に普及した。 コルポスコープを用いた検査をコルポスコピーcolposcopyというが,コルポスコピーは頸部粘膜の色調やそこにみられる微小血管の性状など肉眼では見ることのできない微細な変化を検索し,その所見から悪性病変の部位や広がりを確認して病理組織診断のための最適な生検部位の同定に役立つのみでなく,これ自体で,病変の悪性度の推定が可能である。まったく苦痛を伴わず,細胞診とともに子宮頸癌の早期診断には不可欠の検査法である。…

【内視鏡】より

… 腟,子宮頸部腟の内部はへら状の器具で見ることができるが,癌ができやすい子宮頸部はさらに弱拡大の顕微鏡を用いて拡大観察をする。コルポスコピーcolposcopyと呼ばれ,子宮癌の検診のさいにも行われている(婦人科内視鏡)。 腹腔,胸腔細い針を用いて腹腔または胸腔内に空気を入れて内腔を広げ(人工気腹,人工気胸),腹壁や胸壁に小切開を加えて硬性鏡である腹腔鏡や胸腔鏡を挿入し観察する。…

※「colposcopy」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone