company town(英語表記)companytown

世界大百科事典(旧版)内のcompany townの言及

【企業城下町】より

…近代鉱工業の発達過程で,ある企業の発展とともに都市が形成されたことによって,その企業が地域社会に対して政治的,経済的,社会的に大きな影響力をもっている都市をいう。封建領主が居城を構えた地域に,家臣団をはじめとして商家・職人が集住して城下町ができあがったことと類比した言葉であり,英語ではcompany town(会社町)と呼ばれる。たとえばアメリカではインディアナ州のゲーリー(USスティール社)やイリノイ州のプルマン(現在はシカゴの一部。…

【集落】より

…新しくできた住宅団地などは血縁関係も地縁関係も薄い集落である。一つの巨大な企業が立地し,ほとんどの住民がなんらかの形でその企業に関係があるような町をカンパニー・タウンcompany townと呼んでいるが,これは職縁関係の強い集落ということができる。
[集落の規模と分布]
 集落の規模は人口密度と密接な関係があり,また国や地域によって差異があるので,機能と規模について世界的視野からいくつかのカテゴリーにまとめようとする試みが,農村景観に関する国際用語作業部会や,特定の国の地理学者によってなされてきた。…

※「company town」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android