dihedral angle(英語表記)dihedralangle

世界大百科事典(旧版)内のdihedral angleの言及

【飛行機】より

…図11-cのように,もし機が左に傾くと,機は左のほうに横滑りを始め,風が右から当たるようになる。前から見て,翼が翼端に向かってしだいに上がっている場合,主翼基準面と水平面とのなす角を上反角dihedral angleというが,図のように主翼に上反角がついていると,左翼の迎え角,したがってその揚力が右翼より大きくなり,横の傾きを元に戻すモーメントが生ずる。これが横安定である。…

【翼】より

…ねじり下げは翼端失速(翼の失速が翼端のほうから始まることで,これが生ずると機は急に横に傾きやすい)を防いだり,誘導抗力を減らしたり,無尾翼機で縦のつりあいをとるためにつける。上反角dihedral angleは翼を前から見たときの水平面に対する反りで,機が横に傾き横滑りを始めたとき水平姿勢に戻る性質を与える。【久世 紳二】。…

※「dihedral angle」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android