コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

dog leg dogleg

翻訳|dogleg

世界大百科事典内のdog legの言及

【ロケット発射場】より

…地球表面での仮想的人工衛星速度7.905km/s(第一宇宙速度)に対し,赤道直下で真東に発射する場合,地球自転周速度の分(0.464km/s)だけロケットの燃料を節約できるのは大きな利点である。さらに衛星の軌道傾斜角(衛星軌道面と赤道面のなす角)は,ロケット発射後に方位を曲げる(イヌの脚のような形に軌道を曲げることからドッグレッグdoglegと呼ぶ)ことをしないかぎり,発射点の緯度の値より小さくはできないという制約がある。これに対して発射点の緯度が赤道直下(緯度0゜)であれば,理論的には任意の軌道傾斜角をもった衛星を打ち上げることができる。…

※「dog leg」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

dog legの関連情報