dowsingrod(その他表記)dowsingrod

世界大百科事典(旧版)内のdowsingrodの言及

【占い】より

…あみだくじもそのバリエーションの一つであり,さいころの起源もここにある。なお,占い杖dowsing rod(divining rod)を使う水脈や鉱脈の探索もよく知られている。 犠牲獣の内臓による占いは,起源はバビロニアにあるとされるが,古代ローマを中心にヨーロッパでも広く見いだされる。…

【リンゴ(林檎)】より

…このように人の幸・不幸とリンゴが深くかかわっていることから,ドイツのいくつかの地方では男の子が生まれると,リンゴの木を誕生樹として植え,だいじに育てる習慣があった。リンゴの予言力と関係あるものに〈占い棒dowsing rod〉がある。リンゴの若枝からふたまたのところを切りとり,それを手にとって水脈や鉱脈のありかを探る。…

※「dowsingrod」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

「歓喜の歌」の合唱で知られ、聴力をほぼ失ったベートーベンが晩年に完成させた最後の交響曲。第4楽章にある合唱は人生の苦悩と喜び、全人類の兄弟愛をたたえたシラーの詩が基で欧州連合(EU)の歌にも指定され...

ベートーベンの「第九」の用語解説を読む