dump truck(英語表記)dumptruck

世界大百科事典(旧版)内のdump truckの言及

【建設機械】より

…自走できるもの(モータースクレーパー)とトラクターによって牽引されるものとがある。 ダンプトラックdump truckダンプカーと通称される。長距離の運搬専用車両で,荷台を動力によって傾斜できるようにしたトラック。…

【ダンプカー】より

…【西松 裕一】(2)貨物自動車のうち,土砂,砂利,岩石などの運搬に使用し,油圧動力によって荷台を傾斜させて荷降ろしをするもの。正しくはダンプトラックdump truckという。荷台を後方に傾斜させるリアダンプトラックおよび側方に傾斜させるサイドダンプトラックが一般的であるが,そのほか,荷台の底が開き,乾いた砂,石炭などを層状にまき出したりホッパー下方に投入するボトムダンプトラック,荷台を持ち上げて後方左右に荷降ろしするリフトダンプトラックなどがある。…

※「dump truck」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android