コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

fully submerged hydrofoil fullysubmergedhydrofoil

世界大百科事典内のfully submerged hydrofoilの言及

【水中翼船】より

…また,船体が横傾斜した場合でも,左右の翼面積の違いによる揚力の増減により,自動的に姿勢を戻す復原作用がある。一方,全没翼型水中翼船fully submerged hydrofoilでは,翼はつねに水面下にあるため,機械的に翼の迎え角を制御し,揚力を調節する自動安定装置が必要となるが,つねに船体の姿勢や浮上高さを検知し,高度な迎え角制御を行うことによって揺れを少なくすることができ,乗りごこちに優れる。また,翼面積を小さくできるため,抵抗が減少し,水面貫通翼型に比べて,より高速走行が可能となる。…

※「fully submerged hydrofoil」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone