コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

iOS4 あいおーえすふぉー iOS4

2件 の用語解説(iOS4の意味・用語解説を検索)

知恵蔵2015の解説

iOS4

アップル社が2010年6月に発表した、iPhoneiPod touch用の最新バージョンOS。
元々はiPhoneOS4と呼ばれていたが、iPhone以外にもiPod touchやiPad等で利用されることなどからiOS4に名称変更となった。iOS4は、複数のアプリケーションを起動し、切り替えて使用できるマルチタスキング機能や、関連するアプリケーションを任意の名前を付けた保管場所へ整理できるフォルダ機能等を搭載する他に、壁紙のカスタマイズBluetoothキーボードの利用が可能となっている。
また、これまでiPadにしか対応していなかった電子書籍リーダーiBooks」にも対応した。「iBooks」には、PDFビューアとしての基本機能の他にブックマークの自動同期機能がある。これによって、デバイス間での書籍の共有が可能となるため、例えばiPhoneで読んでいた書籍の続きをiPadで読むことができる。
iOS4は、最新版の「iTunes」をインストールしたPC経由で無料アップデートできるが、第1世代のiPhoneと第1世代のiPod touchは対象外である。また、マルチタスキングや壁紙のカスタマイズ、Bluetoothキーボードは、iPhone 4(最初から搭載されている)、iPhone 3GS、および第3世代iPod touch(09年秋に発売された32GB、64GBモデル)でのみ利用可能になっており、機種によっては、すべての新機能が利用できない点に注意が必要だ。ちなみにiPadに対応するiOS4は10年秋に提供開始予定。

(横田一輝  ICTディレクター / 2010年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

アイオーエス‐フォー(iOS 4)

アイ‐オー‐エス(iOS)

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

iOS4の関連キーワードアップルパイアイフォーンOSアイフォーン4アイブックiブックスアップルTVマックブックマックブックProオールアップルスペース・アップルよいち

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

iOS4の関連情報