localized corrosion(英語表記)localizedcorrosion

世界大百科事典(旧版)内のlocalized corrosionの言及

【腐食】より

…形態としては全面腐食でも腐食面の凹凸が激しい荒れた状態をとる場合には不均一腐食uneven corrosionと呼び,次の局部腐食のなかに加える場合もある。局部腐食localized corrosionは耐食材料に生ずる腐食で,本来,耐食性が期待される材料と環境の組合せのなかで,実際にも表面の大部分は耐食性を示しているのにもかかわらず,ある特定の場所に腐食の進行が集中する形で起こる腐食の形態をいう。腐食の状況を表すパラメーターとしては最大侵食深さが適しており,平均侵食率はこの場合あまり意味をもたない。…

※「localized corrosion」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android