mechanic institute movement(英語表記)mechanicinstitutemovement

世界大百科事典(旧版)内のmechanic institute movementの言及

【技術教育】より

… 市民革命によって身分制が解体され,ギルドによる職業の独占が廃棄されて職業選択の自由が確立するに伴い,技術教育の制度に関して新たな模索が始まった。はじめて産業革命を経験したイギリスでは,工業の分野ではギルドの解体後も職人が見習徒弟に技能を伝習する方式が一般化したが,19世紀初めには,バークベックGeorge Birkbeck(1776‐1841)の影響のもとに機械工講習所運動mechanic institute movementが生まれた。これは,すぐれた科学者の手で労働者たちに数学,自然科学の諸部門,技術の原理や応用を教える運動で,19世紀半ばには上流階級の反対で急速に消滅したが,のちの技術教育機関の萌芽となり,アメリカにも大きな影響を及ぼした。…

※「mechanic institute movement」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

黄砂

中国のゴビ砂漠などの砂がジェット気流に乗って日本へ飛来したとみられる黄色の砂。西日本に多く,九州西岸では年間 10日ぐらい,東岸では2日ぐらい降る。大陸砂漠の砂嵐の盛んな春に多いが,まれに冬にも起る。...

黄砂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android