コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

mese mese

世界大百科事典内のmeseの言及

【音階】より

…ギリシア旋法および中世の教会旋法と近世の音階との違いは,これらの旋法が本質的には同一の基本的な音列から,オクターブをいろいろに切り取ったものにほかならない点にある。そして近代ヨーロッパの長・短音階はつねに最低音を主音としているのに反し,ギリシア旋法にはそれぞれに主音はなく,全部の種属に対してメセmeseと呼ばれる1個の中心音があっただけである。また中世の旋法では正格旋法は音階の最低音を主音としたが,変格旋法はその音列の第4音を主音とした。…

※「mese」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

meseの関連キーワード花虫類(はなむしるい)アウストロアジア語族亀ひろし(業務提携)リトルツインスターズ昆虫/主要用語解説シャム双生児の秘密CJKV統合漢字イソギンチャクメセン(女仙)セルバンテスデキストランカスティリャアンナン山脈ビルマの竪琴インド諸言語六放サンゴ類ブレンナーフェレーリイシサンゴギアナ高地

今日のキーワード

大義

1 人として守るべき道義。国家・君主への忠義、親への孝行など。「大義に殉じる」2 重要な意義。大切な事柄。「自由平等の大義を説く」...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

meseの関連情報