movie palace(英語表記)moviepalace

世界大百科事典(旧版)内のmovie palaceの言及

【映画音楽】より

…1910年代には,長編劇映画の興行が一般化し,映画館も指揮者と小管弦楽団(日本の活動小屋の吹奏楽隊は〈ジンタ〉と呼ばれた)を専属させるようになっていた。アメリカやヨーロッパの大都市にそのころ続々と誕生した〈ムービー・パレスmovie palace〉と呼ばれた大映画館では,数十名のオーケストラによる演奏を売物にした。(3)あらかじめ映画監督が指揮者と打ち合わせて伴奏音楽のための選曲をし,その楽譜をフィルムにつけて映画館に送る。…

【ニッケルオデオン】より

…1905年11月にピッツバーグに初めてこの名の映画館が開設して大成功(収容人数は200人。こけら落しの上映作品はE.S.ポーター監督《大列車強盗》であった),以来,映画館はこのユーモラスで庶民的な〈愛称〉で呼ばれるようになり(日本でいえば〈活動小屋〉といったところか),20年代に入って映画を単なる娯楽から〈芸術〉に高める動きと相まって,オペラ劇場をまねたアール・デコ調のデラックスな建築と装飾による〈ムービー・パレスmovie palace〉ができるまでは,〈ニッケルオデオン〉の全盛時代であった。そのような初期のアメリカの〈活動狂時代〉にささげられた《ニッケルオデオン》(1976。…

※「movie palace」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android