コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

niwen-apkas niwenapkas

世界大百科事典内のniwen-apkasの言及

【アイヌ】より

…【谷本 一之】
【舞踊】
 アイヌの舞踊には,本来は魔を威嚇するための呪術的行進からでた体操的なものと,もと祭りのときに巫者が神に扮して演じた仮装舞踊劇からでた模擬的なものとがある。(1)ニウェンアプカシniwen‐apkas(荒い歩行) 村に異変が起こったとき,部落の長老を先頭に,男は太刀を抜きつらね,太い声で〈フオー・フム! フオー・フム!〉と叫び,女はその後につづいて杖をふりかざし,細くかん高い声で〈ホーイ! ホーイ!〉と叫びながら1列縦隊になって,魔を威嚇するため一歩一歩強く大地を踏みしめていく呪術的な踏舞行進である。(2)タプカルtapkar(踏舞) 酒宴の席上,興ようやくたけなわになるにおよんで,一座の長老たちがこもごも立って演じる所作で,両手を左右にのばし,てのひらを上に向けてひじを少し曲げ,それを静かに上下するとともに,一歩一歩力足を踏みしめながら斜め横に数歩進んで,再び同じ動作を繰り返しながら,もとの位置に復するものである。…

※「niwen-apkas」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone