photoanalysis(その他表記)photoanalysis

世界大百科事典(旧版)内のphotoanalysisの言及

【空中写真】より

…(2)次に読みとった結果を確認し,分類する段階がある。たとえば土地の利用状況を,一定の分類基準,森林(針葉樹,広葉樹),耕地(水田,畑),集落(村落,商業地区,工業地区,住宅地区)などの区分で分類し整理してこれを地図上に示してゆこうと試みれば,これは〈写真の内容を確認し,分析,分類するphotoanalysis〉段階である。(3)さらに地形についても同様に一定の基準について分類し,両者を比較検討して,土地利用の現況の適否について,たとえば災害の危険の多い三角州地域や旧河道などに密集した住宅地区があり対策を要するなどの指摘を試みれば,これは一つの解釈であり,〈総合判断で解釈するphotointerpretation(狭義)〉段階であり,写真判読の最終目的を達成することになる(表1)。…

※「photoanalysis」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

ユーラシア大陸、北アメリカ大陸北部に広く分布し、日本では北海道にエゾヒグマが生息する。成獣は体長2メートル以上、体重300キロにもなり、日本最大の陸生動物として知られる。雑食性で草や木の実、サケ、シ...

ヒグマの用語解説を読む