politupravlenie(英語表記)politupravlenie

世界大百科事典(旧版)内のpolitupravlenieの言及

【政治将校】より

… 1980年代初めの旧ソ連軍の最高政治組織は陸海軍政治総本部で,党中央委員会の下部組織であると同時に国防省の一部でもあった。陸海軍政治総本部の地方組織として軍管区,軍集団,軍,艦隊には政治本部politupravlenieが置かれ,師団,学校,施設にも政治部politotdelがあり,連隊,大隊,ときには中隊にも政治担当指揮官代理が置かれた。また軍事会議voennyi sovetが軍管区,軍集団,軍,艦隊に設けられ,軍の施策を審議し軍事訓練と政治教育に全責任を負うものとされていたが,軍事会議のメンバーは司令官と政治本部長であり,政治本部長の署名がなければ軍の命令が実行されなかった。…

※「politupravlenie」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

黄砂

中国のゴビ砂漠などの砂がジェット気流に乗って日本へ飛来したとみられる黄色の砂。西日本に多く,九州西岸では年間 10日ぐらい,東岸では2日ぐらい降る。大陸砂漠の砂嵐の盛んな春に多いが,まれに冬にも起る。...

黄砂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android