コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

raadpensionaris

世界大百科事典内のraadpensionarisの言及

【スタットハウデル】より

…形式上は主権者たる州議会により任命される一官吏にすぎないが,軍事・行政上広範な権限を保持し,しかも就任者がオラニエ=ナッサウ家の1人ないし2人に限られると,事実上州の枠を越えた連邦行政官,陸海軍最高司令官の資格を帯びた。ホラントのラートペンショナリスraadpensionaris(州議会法律顧問)が代表する州権主義の議会派に対抗して,中央集権志向の総督派を率い,両派の抗争が共和国の歴史を彩った。いわゆる〈無総督時代〉(1650‐72,1702‐47)もあったが,フレデリック・ヘンドリック,ウィレム2世ら有能な就任者の下では,その権限が強化された。…

※「raadpensionaris」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

鑑定留置

被疑者・被告人が精神障害などで刑事責任能力を問えない可能性がある場合に、精神・心身の状態を鑑定するため、被疑者・被告人を病院などの施設に留置すること。捜査機関が裁判所に請求し、認められた場合に、期限を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android