コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ratio decidendi ratiodecidendi

世界大百科事典内のratio decidendiの言及

【法解釈学】より

…したがって,現実に裁判規範として機能している実定法の具体的意味内容を知るためには,判例を無視することはできなくなっており,判例研究は,その意義や方法についてはかなりの見解の相違もみられるが,法解釈学の現実の活動のなかでしだいに比重を高めてきている。 判例研究のおもな任務は,判決のなかから判例として先例的拘束力をもつ一般的規準(英米法ではレイシオ・デシデンダイratio decidendiとよばれる)を抽出し,実定法体系のなかでどのような位置を占め,制定法のどの部分をどのように補完ないし変更しているかを明らかにすることである。また,たんに将来の裁判の予測だけでなく,判例に対して批判的な論評を加えることによって,より正義にかなった合理的な裁判規範の形成に働きかけることも,その目的とすべきである。…

※「ratio decidendi」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone