rex Indiarum(英語表記)rexIndiarum

世界大百科事典(旧版)内のrex Indiarumの言及

【インディアス】より

…コロンブスは終生インディアスに到達したという誤った信念を捨てなかった。こうして,コロンブス以降数多くのスペイン人が西方航海を企て,次々と未知の島々や陸を発見,征服,植民することになるが,それらの地域はすべてインディアスと総称され,スペイン国王は19世紀初頭に至るまで〈インディアスの王rex Indiarum〉の称号のもとに,臣下である〈インディオ〉をインディアス枢機会議を介して統治したのである。なお〈アメリカ〉という呼称は1507年にマルティン・ワルトゼーミュラーがアメリゴ・ベスプッチの報告記をもとに,インディアスを新大陸とみなしてそれに付した呼称である。…

※「rex Indiarum」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android