Stadia(読み)すていでぃあ(その他表記)stadia

翻訳|stadia

知恵蔵mini 「Stadia」の解説

Stadia

米グーグル社が開発したゲームストリーミングサービス。インターネット上のサーバーで処理したゲームをストリーミング配信するもので、新たにゲーム機やゲーミングPCを購入することなく、同社のウェブブラウザ「Chrome」を搭載したテレビ、PC、スマートフォン、タブレットなどの端末を通して遊ぶことができる。YouTubeでのゲームプレイ配信も可能。既存キーボードマウス、サードパーティ製コントローラーでも操作できるが、専用コントローラーも用意されている。2019年3月19日(米国時間)に公開され、同年内に米国、カナダイギリス欧州での提供開始が予定されている。

(2019-3-26)

出典 朝日新聞出版知恵蔵miniについて 情報

世界大百科事典(旧版)内のStadiaの言及

【度量衡】より

…(4)人や家畜の能力による度 今度は(ニ)の系統の話であるが,一定時間内に進む道のりのたぐいのものがいくつも知られている。人間が歩くときの歩幅による単位(英米のペースpace=約76cm,ドイツのシュリットSchritt=71~75cm),同じく複歩による単位(古代中国の歩や古代ローマのパッススpassus=約148cm,後者の1000倍のミレ・パッスムmille passuumが,後のマイルにつながる)から始まって,スタディウムstadium(複数はスタディアstadia)やその倍量,あるいは1日に歩くことのできる距離(古代ゲルマンのラスタrasta),車で1日に移動できる距離(古代インドのヨジャーナyojana)その他,さまざまな例がある。ちなみに1スタディウム(ギリシア語ではスタディオン)とは,日の出の最初の光を認めた一瞬に歩き始めた人が,日輪の下縁が地平線を離れる一瞬までに進む距離を意味し,約180~200mと解されている。…

※「Stadia」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

南海トラフ臨時情報

東海沖から九州沖の海底に延びる溝状の地形(トラフ)沿いで、巨大地震発生の可能性が相対的に高まった場合に気象庁が発表する。2019年に運用が始まった。想定震源域でマグニチュード(M)6・8以上の地震が...

南海トラフ臨時情報の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android